clyde-ne45’s blog

clyde-ne45’s blog

PCゲームに関して

【Radeon】ゲーム後のアイドル消費電力増加を改善

しばらくは根本的な解決方法を探しつつ、ゲームのあとは動画再生を心がけることになりそう…。

RX6800を買いました。RX6600XTからの換装で性能には満足です。消費電力面でも、負荷時の低燃費ぶりには文句ないのですが…。

ゲームなどで負荷をかけたあとのアイドル消費電力が若干増えてしまうことに少し悩みました。RX6600XTより多いのは仕方ないですが、RX6800単体で「良いとき・悪いとき」が存在してます。

ある程度試したところ、以下の画像の通り、メモリクロックが下がりきらなくなってるのが原因と見ました。

両方アイドル時のAfterburnerスクショ
画像右が負荷をかけたあとのアイドル。約8W増

改善方法はあくまで応急処置ですが、いくつかありそうです。無難に再起動やログアウトでもOK。今見つけているなかで最も楽なのは「ローカルの動画ファイルを数秒再生する」方法です。動画再生の負荷でメモリクロックが張り付くのが確認できますが、これがいい刺激になるんでしょうか。

完全解決が理想ではありますが、一旦この方法で落ち着きました。数秒で直りますので。そして、直接関係あるのか不明ですが、過去にドライバでアイドル消費電力が改善されたのがRX6800・RX6800XT・RX6900XTだったことを知りました。このあたりを使っている方に同じ現象が起きているのか気になります。

What AMD Didn't Tell Us: 21.4.1 Drivers Improve Non-Gaming Power Consumption By Up To 72% | TechPowerUp

自分が使用しているドライバは23.4.2でした。

2024.01.22追記: あれからAFMF用preview driverなど色々使いました。この消費電力増加はどのドライバでも起きてる気がします。